2014年7月8日火曜日

この2ヶ月、何をやってたかといいますと・・・

ん?この白黒のフワフワは一体・・・?

「ほっといて。どっかいって。ひとりにして。」


イギリスにある猫の保護団体、CATS PROTECTIONのサイトをちょくちょく見ていたんです。まあいつか誰かをお迎えするんだろうなあ、と思いながら。

で、エクスプローラーがある近所の猫(男の子)と仲良くしてる姿をみて、もしかしたら、新しく猫がきても大丈夫かも!と本気で考えるようになり・・・

気がついたらお迎えに行っていました。

新入りの猫の名前は「ジェマイマ」です。

年齢は不明だけど、どうやら3度もお産を経験してるとか。野良として生き、保護されてから6ヶ月も一時引き取り所で、貰い手もいなく・・・
「人が近づくと怖くて固まってしまうんです」とのこと。

「一緒に暮らしてみて、もしダメそうなら返してもいい」とも言われましたが、たらい回しにするのはかわいそうなので、最後まで面倒をみると決心をして帰宅。

3日間は隔離された部屋の隅に隠れてました。
でも、夜はドッタバッタ音がする・・・ひとりで遊んでる・・・・?



2週間ほど隔離、人にも慣れたあたりでご対面させてみたところ、エクスプローラーのしっぽがふっさふさになることもなく、とりあえず興味津々、遊びたい!


あきらめないエクスプローラー。がんばります。
「こっち見ないで。」

「こっち来ないで。」

「なんでそこで寝るのよ。」

「・・・・」

「・・・・・zzz」

「しつこいから一緒にいるだけよ。」

やればできるお二方。
でも2ヶ月たっても、目が合ったり、近づきすぎると怒って逃げていくジェマイマ。

エクスプローラーが散歩から帰ってくるときは、必ずお出迎え、鼻と鼻のあいさつもちゃんとします。なのに逃げる、エクスプローラーが追いかける、超怒ってエクスプローラーの鼻をたたく・・・

なんとも・・・
わたしにはベタベタです(嬉)
スリスリ、ゴロゴロ、寝るときもわたしの腕枕にご満悦の様子。

2 件のコメント:

sabiane さんのコメント...

なんと!
良い感じの黒白猫さんが!

猫の相性もありますけど、慣れですよ、慣れ!
気長にしていれば、いつの間にか一緒に寝ていたりしていますよ☆

今はジェマイマさんの方が適正距離が決まっているんでしょうね。
寒い時期になると一気に近くなったりしますよ~。

さざびーとメタスも最初はひどいものでした…今はそれなりに仲良く?していますが、どちらも女子なのでお互いの距離とペースがあるようです。

男子にゃんの方が距離近い気がします。

Explorer The Cat さんのコメント...

かなり気の強い子みたいです、ジェマイマ。やっぱり子供を育てたことがあるから、なのかなあ・・・

ほんと、ふたりの距離が微妙で、おもしろいというか、いい加減慣れてほしいというか・・・sabianeさんの言う通り、気長ーーーに待ちます。冬は暖房無しにすれば、くっついて寝てくれるかも!なんて。

メタスさんは子猫だったから、さざびーさんもいい感じに受け入れたと思ってましたが、やはり最初は大変だったんですね・・・ 

猫の世界はなかなか複雑ですね!